TBS「エクスプレス」で放送されたポッカCMの撮影現場レポートです。
かし様のレポートをお読みください。
※初出「キャンディ・ベース」内掲示板「キャンディ・ルーム」(2002年3月25日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

蘭さんの新CM撮影の様子がTBSの
朝のワイドショーで放送されました。

【撮影現場編】

〜撮影の衣装に黒いロングコートを羽織って、蘭さん颯爽と登場〜
レポ「うはっ、いらっしゃいました〜!蘭さんおはようございますぅ」
蘭 「おはようございます」
レポ「うわぁ綺麗ですねぇ!!あ〜ドキドキしちゃう」
蘭 (微笑)
レポ「今日はよろしくお願いします」
蘭 「よろしくお願いします」

※「微笑がえし」が流れる中 
ナレ「続いての登場は、24年前、国民的人気グループキャンディーズで
一世を風靡し今では演技派女優として活躍する伊藤蘭さん」

レポ「早速、蘭さんの撮影が始まりました!今日はなんと、蘭さんが久しぶりに、
歌を歌うそうなんですよ!しかも、アカペラで…」

蘭 「♪パッパッパラッパ〜、パッパッパラッパ〜 …むずかしいっ(苦笑)」
ナレ「ひょっとして伊藤さん、ミキちゃんスーちゃんがいないと
調子が出ないんですかね〜。久しぶりに聞く歌声は?」
蘭 「♪あ〜きらめましょう(声がうわずる) …まちがえた…(苦笑)」
スタ「はい、カット」
ナレ「うーん、ランちゃん大丈夫?ちょっと歌いだしのキーが高かったようです」
蘭 「♪(さっきより低いキーで)あ〜きらめましょう、あきらめましょう、くらいだと
ふわっと歌えるんですけど」
スタ「いいです。全然問題ないですキーをさげても」
ナレ「そしてキャンディーズ解散以来23年11ヶ月ぶりにテレビで歌います」
蘭 「(本番)♪あ〜きらめましょう、あきらめましょう す〜っき〜りしましょう
(コーヒーを一口飲んで) ♪パッパッパランッパ〜」
スタ「はいカットです」

カットがかかって直後、スタッフと談笑。
スタッフに「もうちょっと出るかと思いましたけど、アドリブが…」と言われ
ひたすら照れ笑いの蘭さん。
そして、ほのぼのした雰囲気の中、午前の撮影が終了。

レポ「蘭さんお疲れ様ですぅ」
蘭 「あ、ありがとうございました(笑いほっとした表情)」
レポ「アカペラで歌ってらっしゃいましたけど」
蘭 「もうぅ…すごく緊張して、何やってるわからなかったです(笑)」

ナレ「そしてスタジオを移して、トランポリンを使っての(写真)撮影。
47歳とは思えないジャンプを見せる蘭さん!!」

レポ「怖くなかったですか?」
蘭 「そうですね…、むかしぃ、ちょっとぉ、」
レポ「あ、やったことあるんですか」
蘭 「ドリフ…のみなさんとやったことがあって…(笑)全員集合…」

つけたしですが、

このCMに世代の違うこれらの3人の女性が
起用された理由は、ブラックコーヒーが女性に
すごく飲まれるようになってきたこともあり、
各社男性をCMに起用しているところを
おもいきって女性にシフトさせてみたということでした。

CMは
「♪あ〜きらめましょう、あきらめましょう
す〜っきりしましょう」と歌いながら左から右へ画面を横切り、
「ポッカブラック白缶、新登場!」というご自分の声が入って、
最後に「パッパッパランッパ〜」と歌いながら画面右へはけていく
といったものになるようです。
他のお二人のバージョンも基本的に同じ構成のようですね。

華原さんがこのCMソングを新曲として4月21日に発売されるそうです。
今はまだCMで流れる部分のフレーズしかできあがってないそうなんですけど…。

私は、たまたまこの直前に流れていた
「思い出の春ソングランキング」が目に留まったので
そのままチャンネルを変えずに見ていたら、
続いて本物の(^^;蘭さんが登場して
びっくりしました。

それにしても、いまだに「春一番」が春の歌のベスト1として
選ばれるのは、本当にうれしいことです。穂口先生に感謝m( _ _ )m
春といえば別れの曲が多い中、この曲は元気が出る感じの歌ですもんね、と
司会者の方もコメントしていました。

ちなみに番組では、この曲の支持層を集計結果として
年代別に20代10パーセント、30代25パーセント、40代65パーセント、
性別では男性63パーセント、女性37パーセント、と紹介されていました。
私はこの中で20代の10パーセントに注目したいです。
この曲、カラオケに行くと、必ずといってよいほど誰か歌うんですよね・・・
ぜひぜひ永遠に歌い継がれていってほしいものです。

いわゆる季節曲のヒットを持っているというのはありがたいですよね。
春は他にも「微笑がえし」が必ずどこかで流れますし、
夏には「暑中…」がありますしね。

【インタビュー編】

ナレ「伊藤蘭さんといえば13年前の1989年俳優の水谷豊さんと結婚
インタビューではそんなプライベートなハナシも飛び出しました」

レポ「ご自宅でペットか何か飼ってらっしゃるってうかがったんですけど」
蘭 「あっ、います。小さな犬が2匹と大きな犬が1匹
レポ「あ、3匹も飼ってるんですか」
蘭 「3匹いるんですよ」
レポ「じゃ、散歩とか行ってるんですか?」
蘭 「え〜と、チワワはもううちの中で、あの事足りてるみたいで(笑)
あの〜大きい方の子は」
レポ「え、蘭さん自身が?」
蘭 「主人が係です(笑)」
レポ「係が決まってるんですね」
蘭 「決まってるんです(笑)」

蘭 「子どもがだんだん、あの〜大きくなってきて
話し相手になるので」
レポ「あ、おいくつなんですか」
蘭 「今11歳なんですけど」
レポ「へぇ〜っ(驚)」
蘭 「楽しいですね!」

レポ「お子さんがもし女優になりたいって言ったらどうします?」
蘭 「うぅーーーーん。とりあえず、他に気が向くように…(笑)」

このあと、華原編、川村編と編集した形で
新CMが流れました。
個人的には、撮影現場で、アカペラの歌のキーを下げるよう
スタッフと交渉している蘭さんが、“さすが元歌手!”といった
堂々とした感じだったのが、印象に残りましたです。

放送が楽しみですね。では、これにてレポート終了!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★